等検境探索と大万木山の山容(個人山行)

【日程】2023年11月19日

【行程】

10:00オコナデ駐車場―11:45等検境―14:40大万木山―(渓谷コース)―16:00位出口駐車場

【参加者】:4名

【登山概要】:サブリーダー S

等検境コースを歩かれる方は少ないですが、大万木山、毛無山の山容をじっくり眺めることのできる通なコースと言えます。

オコナデ駐車場は、悪路の先にあり、普通車での乗り入れは危ないので、車は手前の舗装路の脇に置きました。登山道は歩きやすく、坂も比較的おだやかでした。等検境はかわいい眺望のよいピークでした。

等検境からしばらく行くと等検境展望広場があります。ここは大万木山、毛無山を正面に眺望が360度に広がっています。テント泊をすれば星空が降ってきそうなよい場所でした。

船津さん、Nさんは、偶然同じ年で意気投合され、終始楽しく話されていました。違うクラブですが、こうして初顔合わせができたのはよかったですね。お二人とも土日の休みが少ないため、平日登山の際には皆様お誘い願います。

感想(F)

今回初めて顔合わせするユースのNさんは同い年の方。どんな方かドキドキしましたがとても気さくで明るい方でホッと安心しました。
     大万木山は初めてだったのですが、道が整備されており、歩きやすい山だと思いました。等検境から見た大万木山はとても大きく、歩ききれるか不安でしたが、秋の紅葉を愛でながら、終始メンバーの皆様との会話を楽しんでいるうちに山頂まで辿り着くことが出来ました。次の目標としては、春に山頂付近にあるというサンカヨウを見たいことと、今回は入ることができなかった炭酸温泉(ラムネ温泉)に入ること、山小屋に泊まり囲炉裏で料理を嗜むこと、です。
     最近は山を歩くことが減った私ですが、山歩きの楽しさを改めて感じました。メンバーの皆様ありがとうございました。