アルパインクラブ(シニア)11月例会<傾山>

No Comments

【日程】

2023年11月4日(土)~5日(日)

【行程】

3日(金)

広島=豊後大野LAMP キャンプ場 (テント泊)

4日(土)

St06:10 九折登山口 ~ 7:05 三つ尾7:15 ~ 9:40岩峰ルート分岐9:45

~ 12:45 傾山 13:05 ~ 15:30 千間付近14:20 ~ 14:35九折越(避難小屋泊)

5日(日)

St九折越 06:25 ~ 上畑コース分岐9:25 ~ 9:35 九折登山口 (下山)(解散)=広島

【参加者】

7名

【登山概況】 例会担当リーダー( K.M )

山行計画時にクラブに故障者が数名いたので、優しいコースへの変更も想定し、岩稜コース以外にも2ルート調べておいたが、全員で岩稜ルートを歩き登頂した。天候も、直前まで下山時は雨天予報だったが、天気予報は外れ下山後も快晴となった。

4日(土)

九折登山口に日の出ごろに到着し、準備をする。紅葉は、大白谷の分岐から三津坊主に行くあたりが盛りで、坊主尾根は標高が高いのか、落葉していた。

紅葉の盛りの3連休に避難小屋に泊まる計画だったため、満室の状況を懸念したB班はテントを持参。テント装備で岩稜コースを登ったので、荷物の重い雪山シーズンに向けて良いトレーニングになったのではないかと思う。悪天予報を嫌ったのか、ほとんど登山者とすれ違わなかった。避難小屋は貸切になった。

5日(日)

山行2日目は下山するだけなので、5:00起床。ゆっくりと支度をし、明るくなってから出発した。上畑登山口に向かう、急な斜面に九十九折に付けられた細い登山道は、眺望は少なく紅葉している木もあまりなかった。

【ヒヤリハット報告】

下山後に、細い県道を車で走行中、妙な音がしていたので下車し確認したところ、後輪がパンクしていた。積んであった応急処置剤をタイヤに注入したが、効果がなく、ロードサービスを要請。異音に気がつき確認し、早期発見できたのが幸いだった。