山楽山学クラブ10月例会<蒜山>

【日程】2023年10月29日

【行程】下蒜山登山口8:30—9:30五合目—11:00下蒜山頂上11:30—13:20五合目—14:30下蒜山登山口

【登山概況】 例会担当リーダー( S )

下蒜山登山口をスタート。前日の雨により登山道は既に泥濘状態。急登の登山道も同様で滑りやすくなっており慎重に進む。スタート時点から雲ゆきが悪かったが五合目に至った時点で下蒜山山頂付近はガスに隠れ、しかも降雨となりカッパを直用する。スリップに注意をしながら下蒜山山頂に至ったが、これより先も登山道は急登であり泥濘状態を進むことは危険であると判断した。よって中蒜山以降の縦走を断念し再び下蒜山登山口へ全員事故無く下山をした。

【感想】( U )

リーダーのSさんが予定してくれた前泊のホテルは、快適で景色も良く蒜山高原がよく見えた。到着した時にくっきりと虹がかかり思わず見つめ続けた。

当日は途中から、雨が降り出したため、泥道を足元に気を付けながらゆっくり歩いた。

ガスが少し晴れて見えた蒜山高原からは日本海も望め素晴らしい景色だった。今回は泥道を歩く経験を積むことができたということにしよう。雨もガスもドロドロの道も山なので。

下山した時に下りてきた人が、蒜山は3日晴れの日が続いた後登らないと、登山道は乾かないと言われていたことが印象に残った。