アルパインクラブ(シニア)6月例会<山口県・犬戻し峡>

【日程】 2020年6月20日(土)~21日(日)

【行程】

20日 寂地峡キャンプ場集合14:00 ~ (泊)
    21日 寂地峡キャンプ場から入渓8:30~犬戻しの滝(14:30)~林道を下山~キャンプ場(15:00)~ 解散(15:30)

【登山概況】例会担当リーダー ( U.T )

コロナウイルス対策で6月より広島県内及び西中国山地への山行自粛解除になり、今年度初の例会となった。梅雨の晴れ間の沢登りである。2日前に雨が降ったため、寂地峡キャンプ場案内所で水量等の確認し集合時間を20日の14時に変更。
     20日寂地峡キャンプ場に集合し、夕方よりアルパインクラブ(シニア)に入会された方の歓迎会を行った。

翌21日(日)8時30分入渓。昨日に比べ水位は下がっているが通常より15cm~20cm位高い。水温もあまり冷たくは感じないが、F7では泳ぐ必要がある。F8辺りで体が冷えてきたため、防寒用雨具着用。F7を登りきると陽だまりで休憩できた。F9を登った時点で時間が14時頃になっており、犬戻しの滝の手前まで行き終了とした。

【ヒヤリハット報告】

F7(5mの滝)でビレ-中にセカンドが手を滑らし滝壺へ落ちたが、怪我はなかった。
    特に沢は滑りやすいので確実にホ-ルドし登る必要がある。