陀峯山 アルパインユースクラブ 11月例会

    No Comments

    【日程】2023年11月24日

    【行程】

    8:00 入山-12:00 展望ポイント-13:30 陀峯山山頂-15:30 下山-徒歩15:50駐車場所

    【参加者】:4名

     

    【登山概況】 例会担当リーダー(N)

     2020年に岳連のありんこチームが行った山行と同じルートを辿る。穏やかな瀬戸内の天候に恵まれ気持ちの良い山行ができた。登りは岩稜歩きで、越えられそうな箇所はロープで確保をとりながら通過、一か所ラッペルで尾根を下り巻き道へ。随所にボルトや終了点が設定してありしっかりと整備されている。巻き道もしっかりあるので装備なしでも登ることができるルート。岩質は花崗岩が風化しており、脆く滑りやすいので注意が必要。想像以上の岩場が広がっており、他にもいくつかルートがありまだまだ楽しめそう。映画やCMのロケ地としても有名な天狗岩も望むことができ、ぜひまた訪れたい。

     普段なかなか参加できない方も含めたくさんの参加者を募ろうと平日の近場日帰りで企画したが、他の山行との兼ね合いもあり、思うように参加者が集まらなかったのは残念。初めての山行リーダーを任され、試行錯誤の山行だったが、ベテランメンバーからの事前の情報提供や山行中のアドバイスなどに助けられ、事故なく終えられたことは良かった。

     

    コメントを残す