山楽山学クラブ10月例会(交流登山)<東赤石山>

    No Comments

    【日程】2023年10月14日~2023年10月15日

    【行程】10/14 筏津登山口11:00—12:32炭焼き跡—14:25本谷渡渉点14:45—15:15赤石山荘テント場

    10/15 テント場6:00—6:52東赤石山7:04—7:37八巻山7:54—10:39前赤石山10:49—11:20テント場12:02—15:30筏津登山口

    【参加者】9名

    【登山概況】 例会担当リーダー(M.S)

     交流登山としてご承認いただいて、アルパイン、ユースから2名参加いただいた。ユースのNさんは皆さん初めての方が多く、パーティ内に新鮮な空気が生まれ、楽しい登山となった。

     赤石山荘は閉鎖され中には入れない。水場も管理されていないため出ていなかった。あらかじめ山荘直下の川で水を汲んでおいて正解だった。キャンプ場は樹林帯の中にあり快適。

     早朝は霧で見通しがきかず、八巻山直登を回避し、一般登山ルートで東赤石山に進む。山頂は強風で霧が晴れて、岩稜地帯を一望する。ここからは東から西への楽しい歩きが続く。ルートファインディングも楽しい。ロープが必要な所はない。前赤石分岐で前赤石をトラバースして物住頭に行き、上りやすい西側ルートから前赤石山を攻略した。西に下る場合は初心者にはロープ確保が安全とのことである。

     他クラブの例会参加には遠慮があろうが、その垣根を取り除いて、興味を引き出して、ALL広島支部で入会者を支えてはと思う。

    【感想】(M.N)

    前から行きたかった東赤石。山域、岩稜歩きにテント泊ということが魅力で参加しました。今回は初めてのツェルト泊にチャレンジしようと思っていましたが夜には雨。予報に迷いましたが先輩方と一緒なら心強いので予定通りツェルト。ごはんも各自、雨の時の装備や水場などの情報も教えて頂いたので不足なく荷作りができました。夜から雨と風も強くツェルトではと不安でしたが設営も指導して頂いたので問題なく朝を迎えられました。2日目は少しずつお天気回復。はじめは風も強く寒かったですが岩稜歩きをしているうちに景色も見られるようになりました。赤テープや印も少なく自分たちでルートを探して歩くのは楽しかったです。交流登山ということで初めましての方たちも優しく声をかけて下さり有意義な2日間になりました。また機会があれば交流登山など参加したいです。

    【ヒヤリハット報告】

     なし

    コメントを残す