山楽山学クラブ8月例会<錦川水系 寂地峡>

    No Comments

    【日程】2023年8月5日

    【行程】寂地峡案内所前駐車場8:10—8:30木馬トンネル—8:45入渓—10:00滝出現(10m高度)11:10—13:00出渓—14:20寂地峡案内所前駐車場(着替え等)14:40

    【参加者】12名

    【登山概況】 例会担当リーダー(O)

    参加者の大半の方が3年ぶりの沢登り例会ということもあり、初級コースの寂地峡で実施。

    が、最近の猛暑日で運動不足から体力的に不安を抱えている方、久しぶりの水中歩行にバランスを崩される方が見受けられた。

    事故防止の観点から2箇所でロープを使用し安全に通過することが出来た。

    途中で時間切れの班が出たのは残念であったが皆さん楽しんで頂けた様である。

    今回の反省として気付いた2点について。

    1点目はスムーズなロープワークとロープ使用時の意図の共有。

    ロープを使用する機会がほとんどない方が大半であることからミーティング時に予習し意図を共有する機会を設けるべきであった。

    2点目は体調管理に努めて最善の状態で参加する。

    酷暑で体調管理は難しいこの頃ですが、事故防止のためにも自己管理に努めて頂きたいと思います。

    参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。

    【感想】 S

    コロナで実施できなくなり、2020年以来3年ぶりの沢登りでした。道具を出して用意しようとするも「はて、これは必要だったか、どんな使い方だっけ」だいぶん忘れていました。

    しかし、入渓して水に入ると思い出すものです。腰まで浸かるとゾクッとします。少し泳ぐ場面もありました。その後、身体を岩上に揚げようとしても良い手掛かりがない。暫くぶりに焦りました。

    川の匂いは懐かしいです。ようやくまたこの感覚に戻ることができ、良かったです。

    セットしてくれた皆さま、ありがとうございました。

    【ヒヤリハット報告】 

    特にナシ

    コメントを残す