<ひろしま山の日 初心者登山教室 高岳>

No Comments

【日程】2023年6月4日

【行程】八幡高原自然館10:00===樽床橋登山口10:15—11:50高岳山頂12:25—13:40樽床橋登山口===14:00八幡高原自然館

【参加者】11名(うちスタッフ5名)

(概況)

当日の天候は曇りであったが日差しが少ないため、暑さを感じることもなく歩きやすい登山日和であった。参加スタッフ5名に対し参加者は6名の少数となったが、その分和気藹々で楽しい山行で終始した。スタッフを含めた参加者の年齢は78才から13才と幅が見られたが、年齢差を感じることもなく初心者を含めて順調な歩行が感じられた。

入山間もなく倒木で壊れた橋を迂回して、事前に準備した渡り板を使って徒渉し進んだが、登山道は整備が行き届き危険を感じることはなかった。稜線の登山道では久しぶりに咲いた笹の花などを楽しみ予定時間どおりに高岳頂上に着いた。少し早めの昼食を取ったが、頂上では曇りの天候にもかかわらず、雲高の高さから恐羅漢山、聖山、臥竜山、掛頭山、深入山、そして聖湖への眺望は素晴らしく、参加者全員が景観を楽しんだ。気温が上がってブヨが出てきたため集合写真を撮影後、少し早めに下山を開始した。順調な歩行で予定より30分早く登山口に到着し、車に分乗して自然館前に集合、振り返りと意見聴取後に散会した。

参加者の感想としては、非常に楽しい山行で次回も是非参加したいとの声が多く聞かれた。また、このような機会を多く作って参加させて欲しいとの意見もあった。