山楽山学クラブ6月例会<白木山>
【日程】2022年6月12日
【行程】8:10JR上三田駅—8:20上三田登山口8:25—10:00胡谷山10:15—12:10大槌山12:30—14:45白木山15:00—16:40JR白木山駅
【参加者】17名
【登山概況】 例会担当リーダー(K)
当日の朝は晴れていたが気温も低く肌寒く上着を羽織る状態。前日は雨だが路面は乾いている。
登山口付近から気温も徐々に上がり暑くなり汗ばむ。
落ち葉の積もった雑木林の隙間を縫って歩きテープも少なく迷いやすい踏み跡がいくつもあるが地図、コンパスを活用し登山道を見失わないようにいように進む。
稜線では心地よい風も吹き快適で歩きやすい場所もあるが気温も28度まで上昇し夏日の山行で熱中症の初期症状か?足のツル人が何人か現れ筋肉疲労の改善の為、歩行ペースを落とし適度に休憩を取った事により計画より約1時間15分の遅れの14:45白木山山頂に登頂。
山頂で記念写真を撮る。
下山予定計画はバリエーションコースだが1時間半の遅れの為、正面コースに変更1時間の短縮をはかる。
解散場所の白木山駅に着いたのが16:50計画より50分遅れで到着
全行程約9時間13kmのロングコース落ち葉で滑りやすく掴む木のない場所は四つん這で登る急登直登が2-3ヶ所あり登山道も不明瞭と厳しい山行になったが半端ない達成感を味わった。
事故もなく無事に下山できメンバー全員の清々しい笑顔で解散できた事に感謝です。
追記
今回参加人数が17名と多く3班に分けそれぞれにL・SL・医療を配置し5・6人の班構成で目も行き届き各班の体調管理および足並みを揃えチームワークの良い行動ができた。
【感想】 N
梅雨入り前の6月。天候が心配される中、昨日の雨が嘘のような晴天。
広島駅から集合場所の上三田駅に向かう。JR白木山駅から先はイコカの使用が不可で、上三田駅に行くには広島駅で切符を買って乗車しなければならないことを知る。車両の切り離しもあるので要注意。駅に着くと、リーダーが全員の点呼と体調確認をしたのち出発。
お墓の裏手から登山道に入る。初っ端からの急登、そして急登、さらに急登。これで最後かと気を緩めたら、極めつけの急登が胡谷山手前で待っていた。息が切れそうになりながら急登を登りきると、自然からの贈り物の涼やかな風が吹く。疲れた体が癒されていく。
大槌山から白木山に至る道は、広い林の中を通る道。どちらの方向にも行けそうで道迷いしそうになるが、熟練した諸先輩方のアドバイスで難なく通過。ようやく白木山に到着。空の青が目に染みる。
全員揃ったところでワンショット。カメラに収まったみんなの顔は充足感に満ちている。下山の足運びは軽やかだ。達成感を感じることのできた山行だった。
今回の山行では、地図読み・地形読みの勉強不足を痛感。頭と体のトレーニングに最適の山だといえる。