ひろしま山の日 初心者登山教室<大佐山>

    No Comments

    【日程】2022年6月5日

    【行程】10:35大佐山スキー場—11:35最上部リフト11:40—12:30大佐山スキー場12:40解散

    【参加者】25名

    【登山概況】 リーダー(O )

    高原の自然館前集合して、参加申込者確認、サポートメンバー紹介、そしてひろしま山の日宣言をNPO法人西中国自然史研究会の八木さんが宣言して、開会式を終え登山口へと移動。

    大佐山スキー場に着いた頃ポツポツと雨が落ちてきた。急いで雨具を着て全員写真を撮り、小雨のうちに行けるところまで行くことにして班別に登山開始する。

    大人達はマイペースで黙々と登るが、子供達グループは途中登りながらトカゲの仲間のカナヘビを捕まえたりワイワイ言いながらゲレンデの急坂を登る。急坂のゲレンデを越えると次の急坂のゲレンデと3回登り休憩。

    雨が強くならないことを願い、参加の皆さんの様子を見るが変わった様子もない。

    小雨の中最上部リフトまで着き小休憩、頂上間近であるが風が出てきたので、雨が大降りにならないうちにと思い頂上は断念し下山することにした。下山は主に歩道を下る。歩道脇の草花を見たり、ふきを採ったりしながら、思ったよりハイペースで下山。

    下山後班別に人数確認し全員元気に下山したこと確認して解散式をして解散する。

    早速レストハウスの玄関口で弁当食べる人、車内で食べる人。

    雨も少し多く降り始めてきた。

    今回参加者募集に際して尽力頂いた長谷川さん、サポートで参加して頂いた皆さん有り難うございました。

    お蔭様で雨の中 ひろしま「山の日」県民の集い 初心者登山教室無事に終えることが出来ました事、感謝申し上げます。

    Categories: 支部行事 Tags: タグ:

    コメントを残す