親子登山<深入山登山とワラビ採り>

    No Comments

    【日程】2022年5月15日

    【行程】9:30道の駅とごうち駐車場===10:20深入山南登山口10:40—12:10深入山頂上12:50—14:00東屋14:10—14:50南登山口

    【参加者】11家族33名

    【登山概況】 リーダー(O )

     コロナ禍であるが少し落ち着いてきたように思い感染に注意して春のワラビ採りを兼ねて開催する。

    9:30来夢とごうち駐車場でバス組家族と合流して深入山南登山口へ移動。

    登山口で、本日のスケジュール、スタッフの紹介、コース説明、ストレッチ等・・・。そして班ごとに集合して登山開始。

    登山口から急坂ですが、子供達は問題なく登っている。途中滑っている子供も見受けられましたが心配なさそうである。

    途中休憩を取りながら予定通り全員頂上に着く。日曜日のため頂上は多くの登山客で賑わっていた。

    子供達はおむすびを食べながら頂上からの景色を楽しんだり、小石の山で遊ぶ子も・・・。

    全員写真を撮り下山。途中ワラビ場所に着くといよいよワラビ採り開始。

    山焼きのあとの為ズボンの裾に着く炭など気にせずにワラビ採りに親子とも夢中。

    ワラビで袋が一杯になったところで登山道に戻り下山開始。

    途中東屋で休憩して南登山口へ。

    南登山口駐車場では班別に人数確認してトイレなど済まされストレッチをして解散。

    毎度のことですが、スタッフの皆さまの募集活動のお蔭で今回11家族33名の参加を頂きました。参加家族の方々には山に親しんで、親子で楽しい想い出を作って頂けたと思います。スタッフの皆さまには心より感謝申し上げます。

    後日、ワラビ採りが楽しかった、食べて美味しかった等喜びの声が届いています。

     

    コメントを残す