山楽山学クラブ5月例会<恐羅漢山>

【日程】2022年5月21日~2022年5月22日

【行程】5/21 9:20牛小屋P—11:05ヨビ谷分岐11:15—11:35中山12:10—13:55牛小屋P

5/22 6:15牛小屋P—6:45夏焼のキビレ6:55—8:05台所原8:15—9:00中ノ川山9:10—10:05天杉山10:15—10:45野田の頭—11:45奥匹見峡分岐12:10—14:00野田の百本松14:10—14:45高岳15:00—15:45高岳登山口

【登山概況】 例会担当リーダー( A )

21日 凌ぎやすい天候の中駐車場をスタートして牛小屋谷を南下して渡渉を繰り返しヨビヤ分岐より中山へ。登り返しのルートでしたが整備され歩きやすい登山道でした、下山後キャンプ場で宝物交換会、テーピング講習会その後懇親会へと開催。

22日 駐車場より高岳までの縦走ルート(11km)恐羅漢山頂上は回避し台所原へ進む。登山に適した天候に順調に進む、台所原―野田の原の頭間は藪漕ぎアリの登山道でしたが野田の百本松から高岳までは広島支部の登山道整備のおかげでハイウェイでした、アップダウン有のルートでしたが全員無事に完走、お疲れ様でした。

【感想】K

天気が良く登ると暑いけど木に遮られているので日が直接当たらず、風が心地よく、気持ちがいい。

久しぶりのテント泊、私はテント持ってなかったのでお借りしたのですが、とても快適でした。

テーピング講習会 実際に貼ってもらいよく分かりました。たくさん覚えて宝にしたいと思います。

宝物交換会 じゃんけんで勝った人からもらえるんだけど 弱いからダメですね。残り物に福がありました。

バーベキュー上質な肉で美味しい、おいしいご飯を食べながら皆様の山を始めたきっかけを聞いたんですが、いろいろなことが聞けて良かったです。

薮漕ぎがあったり、沢横断箇所何回かありスムーズに道がわからず地図を読みながらみんなで道をさがすときには、とても楽しいですね。しんどかったけど我慢をして頂上に登ることが出来ました。もっと体力をつけなければといつも思います。出来るだけ機会があれば参加しようと思います。