ゆうゆうクラブ3月例会<大将軍山・銭壺山>

【日程】2020年 3月 25日 (日帰り)

【行程】9:40JR由宇駅9:45-10:25大将軍山登山口10:30-11:25大将軍山(霧峰神社)11:35-12:20ふれあいパーク13:25-13:45銭壺山14:10-14:25ふれあいパーク分岐-15:50JR神代駅

【参加人数】18名

【登山概況】例会担当リーダー( 吉野綾子 )
    今回は、環境に優しい山行として、JRを利用して大将軍山~銭壺山を縦走しました。歩行距離は、約13Kmといつもより少し長めです。集合場所は、カープの練習場のある由宇駅。由宇駅から大将軍山登山口まで、約40分舗装道(2.4Km)歩き、登山口からは石灯篭まできつい登りが続く。
    大将軍山の頂上には霧峰神社あり、大内氏が霧を晴らし河野氏を打ち破ったことから祭られるようになったと伝承されています。ふれあいパークまでは、なだらかな尾根道が続き、心地よく歩けた。そして、ふれあいパークから銭壺山までは、舗装道から遊歩道へと続いた。
    銭壺山頂上からは、瀬戸内海の島々、特に、周防大島の文殊山・嵩山・・・がよく見え、展望が素晴らしい。
    あのDash島(由利島)は、かすんでいたがなんとか確認できた。下山道も、舗装道(5.8Km)をひたすら神代駅をめざして進んだ。
    行きも帰りも舗装道歩きが長かったが、季節の花、瀬戸内海や周囲の田園風景を楽しみながら、また、ウオークラリーチェックポイントのクイズも楽しみながら、のんびりとした穏やかな時間を過ごすことができたと思う。今回、満開の桜を期待していましたが、まだつぼみでした。しかし、雲一つない晴天に恵まれた、久しぶりのゆっくりペースの山行でした。参加してくださった皆様、ありがとうございました。