山楽山学クラブ12月例会<東広島市 東中倉山(514m)八世以山(494.8m)>
【日程】2025年12月6日(土)
【行程】JR瀬野駅8:50――中倉神社――展望所――東中倉山――
付附峠――八世以山――立岩展望地――勝負迫登山口――15:00 JR瀬野駅
【参加者】9名
【登山概況】 例会担当リーダー( K.O )
霜が降りてとても寒い日に、山陽本線瀬野駅を発着とした山行を実施した。体調などで3名が欠席された。
本日の歩行距離は9.6㎞、累積標高は約700m、1か月前の下見時とは比較にならないくらい落ち葉が深くなっており、気持ちもいいが、滑って足をとられる急坂が何か所もあった。各展望所では瀬戸内海から東広島バイパスまで見えるが、それ以外の登山道は樹林帯の中を進むので展望はほとんど無かった。
昼食は八世以山でとったが、風が強く寒かったので30分ほどで出発した。登山道は踏み跡もしっかりしており迷うことはないが、八世以山からの下りで、幾重にも竹が倒れて道を塞いでいるところがあった。また竹の枝葉が茂り通りにくくなっていたので、用意していたハサミ・ノコギリを使用して道を確保した。この整備作業は参加者に好評だった。
標高はあまり高くないのに、急坂が多く足への負担も大きいコースだったが、ケガをすることもなく全員無事に山行を終えることができた。参加された皆さんに感謝です。
【ヒヤリハット報告】
なし

