アルパインシニアクラブ10月例会<大竹市・三倉岳>
【日程】
2025年10月18日(土)~19日(日)
【行程】
10/18(土)
9:00三倉岳管理棟前駐車場~ゲレンデクライミング~15:00キャンプ場
10/19(日)
8:30三倉岳管理棟前駐車場~8:40三倉岳4合目避難小屋~8:55見晴らし岩
~9:40下の岳下部壁~10:00見晴らし岩~10:20旧Aフェイス
~10:55三倉岳管理棟前駐車場
【参加者】
7名
【登山概況】 例会担当( A.Y )
一日目は小雨がぱらつく時もある中、おちゃさい、ノーマル、松下さんで練習をした。三倉岳のゲレンデは久しぶりで、登り方を思い出しながら取組んだ。昔登ったことはあるのに登れない、嬉しいけれど少し切ないそんな一日だった。
夜は周囲の枯れ木を集めて焚火台の火を囲んだ。大きなフライパンで焼肉、出雲産新米(炊飯上手のM氏に依頼)、なめこ汁、廿日市の柿と秋の味覚を楽しんだ。美郷町富士屋本舗(創業明治35年)の羊羹は昔ながらの作り方にこだわって作られ、全国表彰を受けたこともある一品、ここで味わえると思ってなくて嬉しい。あたたかなお茶を用意するのだったと後悔。三倉キャンプ場は食材持ち込みが容易で嬉しい。
夜間はずっと雨が降り、テントに落ちる雨音を聞きながらよく眠った。翌日の中の岳マルチは中止、二日目参加予定の方へ中止連絡した。
テント撤収後茸探し、ゲレンデ見学ツアーへ出発、I講師による茸の説明を聞き、茸の香りを嗅ぎ、手に取って、充分に水分を吸った三倉岳の林間を歩いた。あまり行ったことの無いゲレンデの見学は、ここをこう登るとか、言うても登れないのにねとか、いつか来ることがあればチャレンジしてみたいと話した。
【感想】(T.A )
個人的には春以来のクライミング。
ABC、おちゃさい、まつしたさん、トップロープで挑戦させてもらったが、当然ボロボロ。だが皆でわいわい登る(含む登れず)はやはり楽しい。
夜は炊事等で宴会。 火を囲み、焼き物・新米、食欲の秋。
夜から雨量多く、翌日のクライミングは中止。登山道を皆で歩いた。色々なきのこが生えており、これは食用?調べつつ。学ぶこと、楽しみ方、今回も色々満載な例会だった。
【ヒヤリハット報告】
特記無し
【写真】


以上