初級ロープワーク講習会<福山蔵王>

【日程】2024年9月18日

【行程】9:30憩いの森駐車場 10:00簡易ハーネスの作成 10:30フィックスロープの張り方及び通過 11:30初級クライミング実践 16:00解散

【内容】 リーダー(N.K)

初級ロープワーク講習会ということで一般登山における緊急時に対応できるロープワークをテーマに講習会を行なった。

まずはスリングを使った簡易ハーネスの作成。そして簡易ハーネスを使ってトラバース時のフィックスロープの張り方や通過の仕方。そして急斜面でのフィックスロープを使いフリクションヒッチで登る方法を実践してもらった。今回の参加メンバーには今までロープを触った事のない方もいて、次々と出てくる結びを覚えるのは大変だったと思う。一度の講習会で全てを覚えることは難しいので、家に帰ってからも復習をして確実に身につけてから使用してもらいたい。

他にラッペルもやりたかったが、一度にたくさんのことをやっても覚えるのは無理なので、また近いうちにラッペルを含めたけ講習会を行いたいと思う。

ロープワークを勉強したあとはクライミングの実践トレーニングを行なった。福山蔵王はⅢ級〜Ⅳ級程度の岩場があり、初心者のトレーニング場所として最適だ。

今回福山山岳会様の方々ともお会いしましたが、いつも整備をして頂いてる事に感謝しながら岩場を使わせて頂きました。

【感想】J.I

先日、福山の蔵王で初級ロープワーク研修を受講しました。この講習を受けようとしたきっかけは、入会時の面接で勧められたのと、本格的に登山をやった事の無い私はロープワークを全然知らない為、良い機会だと思ったからです。

当日は、とても天気が良く快晴で、外の講習日和でした。先ずは、スリングを使った簡易ハーネスの作り方を学びました。次に、斜面のきつい場所の下り方と登り方を学びました。この際、クローブヒッチとムーンターヒッチ、エイトノット、フリクションヒッチが出て来て、結び方や使い方を学びました。その後、休憩を挟んで午後の部へ。

午後は少し移動して、実際にロープを使用して、ロッククライミングをしました。私自身、クライミングをするのは初めてで、登る場所を見て、「こんな壁みたいな所を登る事が出来るのか。」と半信半疑でした。1回目は、かなりの緊張感と、不安や恐怖心でだいぶ時間がかかりましたが、何とか終了点がある所まで登る事が出来ました。2回目は、何となく要領が分かったと言うか、意外と小さなスタンスに足を乗せて体重をかけても落ちない事が分かり、スムーズに登る事が出来ました。

次は、2人1組になって、1人がリードで斜面を登って1ピッチ目の終了点を作って、もう1人が続いて登ると言う登り方を学びました。まだ他にやりたい事があった様ですが、ここでタイムアップとなり終了。続きは次回に、持ち越しとなりました。

今回の講習で習った事は、どれも実際の山行で良く使いそうなもので、大変良い勉強になりました。結び方とか不安な所は、忘れない為にも、家に帰ってもロープを使って復習をしようと思います。そして、実践で正確に実施出来る様にしたいです。今回、沢山の日本山岳会広島支部メンバーの方と交流が図れました。楽しくお話しをしたり、色々な事を教えて頂き、大変有意義な時間となり、良かったです。

講師の方々始め、皆様にはお忙しい中このような講習を企画、実施して頂きありがとうございました。初級ロープワーク講習の第2段がある様なので、是非また参加したいです。