アルパイン(シニア)7月例会<ウラオレ谷>

【日程】

2024年7月27日(土)

【行程】

広島=戸河内IC=戸河内駐車場8:30=8:55十方山那須登山口9:20~入渓9:25~13:00三ツ滝~出渓14:50~15:45十方山那須登山口16:00=16:30戸河内駐車場(解散)

【参加者】

4名

【登山概況】リーダー(T.F)

初心者が参加予定だったので、8年前に私が初めて沢登りを体験した安全登山講習会(支部主催)の最後の講習会で参加したウラオレ谷を選んだ。今回、6名参加予定であったが、勤務の都合などで残念ながら4名となった。

十方山への那須登山口の広場に車を止めて遡上の準備をする。駐車場から車道を少し戻った所から入渓。2~3日前からの晴天続きの為か、増水は認められず一安心。ゴーロ帯が続くなか水量のある小さな滝を求めて、沢を楽しみながら上流に進む。滑滝手前での休憩では、キレンゲショウマが迎えてくれた。三ツ滝はどの滝も階段状になっているが、ロープを出してタイブロックで登攀してもらう。問題なく登攀完了。上段から少し登った所で出渓。着替えして休憩後、登山道を那須登山口へと下山する。

参加した方々には少し物足りない感がしたのではないかと思います。女性のお二人には、これからも岩登りの技能・技術を習得して上級の沢に挑戦して欲しいと思います。