山楽山学クラブ5月例会<琴引山>

【日程】2024年5月19日

【行程】8:25もりのす野草園9:00—-9:15和恵展望地9:30—10:07草ノ城山10:15—13:25琴引山山頂13:45—16:00野萱下山口

【登山概況】 例会担当リーダー(M.S)

5れ、いつもより近くから聞こえる。植生が豊かで、快適な縦走路だ。適度にアップダウンもあり、体力作りにもよい。冬期大万木山からの縦走に夢が膨らんだ。締めは一福本店のそば。やはり本店はうまい。
     前日のカヌーの里おおちでは、クラブ歓送迎会。カヌーにピザ窯は初体験の方が多く主催者の狙いどおり大盛況になった。今回、初参加の藤田さん、種村さん。お二人の経験談で、フレッシュな雰囲気となる。そして早くも東京在住の藤田さんは山楽山学クラブ東京支部長への就任が内定した。これからも楽しく山を歩きましょう。
    なお、野萱登山口には1,2,2台置ける。多人数の場合は、Aコープきじまの裏が町の駐車場となっており利用するとよい(トイレあり)。

【感想】支部友会員(k.f)

初参加のFです。世田谷区在住4~5年前から関東・日帰り登山を中心にハイキングを楽しんでいます。広島に時折かえっていますが、仲間に入れていただいで中国地方の山を一緒に楽しめるのを喜んでいます。今回の初参加で、一番心に残ったのはなんといっても登山道沿いのぶな林の美しさです。季節もあったのでしょうか、新緑の輝くような葉の色で、木の大きさもかなりのものがあちこちにありました。奥多摩でも、東京都が広葉樹の自然林を残して都民の森として保護していますが、こちらのぶな林の幅・規模とも印象に残りました。今後の山が楽しみです。