アルパインクラブ(シニア) 4月例会<大山・振子沢>

No Comments

【日程】

2023年4月1日(土)~2日(日)

【行程】

1日(土)

庄原==奥大山駐車場10:50~13:00鳥越峠~14:15駒鳥小屋(泊)

2日(日)

駒鳥小屋6:30~8:30振子沢の頭8:40~10:00駒鳥小屋10:50~11:45鳥越峠

~奥大山駐車場13:20==庄原

【参加者】8名

【登山概況】 例会担当リーダー( I.K)

残雪の大山振子沢を歩こうと計画した。

4月からゲートが開いている予定であったが、1日が土曜日で開いていなかったので、奥大山スキー場から歩きになった。(おかげでフキノトウが採れた)

登山口からは雪があったが所々に笹ブッシュがあった。せっかくなので、Yさんに磁石を鳥越峠にセットしてもらいブッシュをよけながら歩いた。鳥越峠手前でアイゼンを付けたが、急登の所に倒木があり抜けるのに苦労した。50㎝大の浮石らしいのが登山道にあり注意が必要。

鳥越峠からは最初の急坂を下ると谷筋を下り、駒鳥小屋に到着。

テント泊の予定であったが、小屋の状況が良かったので小屋泊に変更。

滑落停止訓練をする予定であったが、雪がベトベトで中止。

振子沢は最初ブッシュが出ていたが、途中からなくなる。

振子沢は斜面がだんだんと急になるので斜面の登り方の練習にはなったと思う。

強風の為、少しだけ休憩して斜面を下る。最初は急斜面だがのんびりと下る。

駒鳥小屋で荷物をまとめて下山。(鳥越峠までは登り)

車道に出ると、フキノトウを採りながら駐車場まで帰り、解散。

【ヒヤリハット報告】

腰痛で動けなくなる寸前の状態になった。

体調管理には気を付けましょう。