伯耆大山 中ノ沢(個人山行)

    No Comments

    yutaka28  2023年3月12日  No CommentsEdit

    【日程】2023年2月23日

    【行程】南光ヶ原ー元谷ー取付ー稜線ー弥山ー夏道下山

    【参加者】 2名

    【登山概要】Y・O

     北壁で初めてのルート、中ノ沢に行ってきた。事前情報でガスガスなら上部のルートが、かなり複雑で判りにくいと聞いていたので少し心配だったが、GPSも使い、近づいたら、なんとか見える景色を探りながら、ほぼイメージ通り稜線まで抜ける事ができた。山頂まで、ほぼ雪壁で、かなりの斜度の箇所もあるが全体的にアルパインチックで快適に登れる。雪崩にさえ注意すればオススメの雪壁トレーニングルートになると思う。ただルートを失敗すれば、岩稜帯のミックスも出て来るので、それなりの装備を持っていかないと、撤退する厳しくなってくる可能性もあります。ガスガスで大変だったけど、面白かったなあー!天気が良いときにも行ってみたい!

     

    コメントを残す