伯耆大山 北壁 大屏風岩 敗退(個人山行)

    No Comments

    【日程】2023年2月12日(日)

    【行程】南光ヶ原ー元谷ー鏡岩ルート取付ー敗退下降ー北壁トラバースー南光ヶ原

    【参加者】 2名

    【登山概要】Y・O

    初めて大屏風岩に取り付いたが、あっという間に敗退となった。
    敗退原因はいろいろあるが、まだまだ自分自身のプロテクション技術が足りないと痛感した。もっと練習をしてから再チャレンジしたいと思う。
    気温が高かったのもあるが、落石も怖かった。1ピッチ目での落石は、1mぐらい右の雪面に逃げて、アックスを2本刺し雪の中に突っ込むぐらい伏せて「当たらないでくれー」と祈るしかなかった。幸い2人とも無事でお互い苦笑い。2ピッチ目も空気を震わす落石は続き、お互い少し負傷。テンションもあがらず、落石も怖いので敗退を決意したあとは、北壁を大トラバースして全ての谷と尾根の見学。絶景の中、珈琲飲んだり、ゆっくりして結局、充実の山行となりました。

    コメントを残す