アルパインクラブ(シニア) 1月例会山行<石鎚山>

【日程】

2023年1月28日(土)~29日(日)

【行程】

28日(土)

三原神明の里(集合)8:40==11:45ロープウェイ駐車場12:05~山麓下谷駅12:20==12:30山頂成就駅12:40

~成就社13:25~八丁鞍部13:50~15:05前社森(テント泊)

29日(日)

前社森7:20~8:45二ノ鎖元小屋9:05~二ノ鎖~山道12:05~12:30二ノ鎖元小屋12:45~13:20前社森13:35

~八丁鞍部14:25~成就社15:00~15:30山頂成就駅~15:50山麓下谷駅~16:00ロープウェイ駐車16:10

==三原神明の里(解散)

【参加者】 8名

【登山概況】 リーダー ( I.K )

鎖に支点が取れる石鎚山で雪のクライミングの練習をする目的で計画をした。

予定では夜明峠でテント泊の予定であったが、荷物の重さと強風で休憩所にテントを設営した。夜には風が強かったので、テントサイトの決定は正解だったと思いながら、ガチャ等の荷物の重さに体力の低下を痛感した。

二の鎖下の小屋で準備をして二の鎖を登ったが、岩壁には新雪があるだけだったので登るのに苦労し、二の鎖終了時点で下山を決断した。

【ヒヤリハット報告】

2の鎖終了点から3の鎖の取付きが分らず、時間切れとなり下山した。

事前の情報入手不足があった。