山楽山学クラブ11月例会<安芸アルプス>

【日程】2022年11月12日

【行程】7:10瀬野駅—7:40神原登山口7:45—8]45坂山8:50—10:10鉾取山10:25—11:10原山11:25—12:45洞所山12:50—13:55古峠14:00—15:45金ケ燈篭山16:00—16:20金ケ燈篭山登山口—16:45熊野車庫バス停

登山概況】 例会担当リーダーU

安芸アルプスは、瀬野駅から、神原登山口へ向かい、坂山、鉾取山、原山、洞所山、城山、金ケ燈籠山といくつかのピークを越えていく縦走路である。矢野駅に下山することが多いが、今回は熊野車庫バスセンターへ下山した。

登山道は良く整備されていて、距離は長いが歩きやすいコースである。私の記録では、距離16.3km、登り1478m、下り1284mだった。

神原登山口から坂山までは、沢伝いに稜線までを歩いた。稜線からしばらくいくと、坂山の頂上に到着する。眺望が良い。鉾取山,洞所山までは、鞍部からの登り返しが多い。

洞所山からの下りは、紅葉も美しく気持ちよく歩くことができた。赤穂峠から少し登ったところからは、広島市内の眺望がすばらしかった。

皆さんの健脚のおかげで、予定時間より早くすすめたので、暗くなる前に熊野車庫バスセンターに到着することができた。

【感想】S

晴天に恵まれ、踏みしめる落ち葉と紅葉に秋の深まりを感じながらの山行となりました。

さて、今回は、「安芸アルプスの縦走」ということで、たくさんの山に登るということと長距離山行ということに惹かれて参加しました。

水のない神原滝を右に見ながら急登を登ると坂山です。スカイレールと出発した瀬野駅周辺の街が眼下に広がり、眺めのすばらしさが疲れを癒してくれました。

途中、紅葉のトンネルを潜り、広島市内のビル、呉方面の美しい海の眺望に足を止めながら順調に山行が進みました。鉾取山山頂の紅葉も見事でした。

途中、休憩の際にみなさんとお話をさせて頂いたことも貴重な体験です。

全行程16㎞、9時間余りの縦走でしたが、各ポイントでは予定時刻よりも早い到着で改めて山岳会のみなさんの健脚ぶりに驚かされました。また、自分のトレーニング不足を反省させられました。

今回の縦走を計画してくださったU様、本当にありがとうございました。

また、参加された皆様、楽しい一日をありがとうございました。

坂山頂上 さあこれから歩きます
    目も楽しませてくれた木々の紅葉