ゆうゆうクラブ(写真グループ)10月<琴引山>

    No Comments

    【日程】10月29日~30日

    【行程】10/29 山城探索(赤穴瀬戸山城・武名ケ城山・賀田城)琴引山山荘及びキャンプ場

        10/30 琴引山スキー場駐車場10:00—10:35十畳岩10:40—11:45琴引山山頂11:50—12:00広場12:40—11:30琴引山神社11:40—13:40琴引山スキー場駐車場 

    【参加者】13名

     

    【登山概況】 リーダーN 

      7月の長野山~馬糞が岳以来の山荘・テント泊となりましたが、前日組は有志で毛利、大内、尼子の戦場となった山城(武名ケ平山城跡・赤穴瀬戸山城跡・賀田城跡)を散策し、琴引山フォーレストパークで山荘組とテント泊組でそれぞれ楽しく過ごしました。

     30日の琴引山登山は下見では敷波コースを歩きましたが、数か所の倒木や狭いトラバース道、チョッとたじらうロープ箇所があり安全登山の為、琴引スキー場ゲレンデを歩く佐見コースのピストンとしました。

     佐見登山口から山頂までは標高差は約400m、標準コースタイム90分でしたが、十畳岩、大神岩、琴引山神社で休憩を取りながら、ゆっくり、ゆっくり歩いたので110分とゆうゆうクラブの理想的な歩きとなりました。

     山頂からは大万木山、三瓶山、大江高山などが眺望でき、皆さんも昔登った時の思い出が浮かんできたことと思いました。下山はほぼコースタイムで元気よく下りて解散しました。

     チョッと残念だったのは、「紅葉を撮る」ことだったのにまだ少し早く、歩きながら紅葉を撮れなかったことですが、久しぶりの山行で皆さんの笑顔が絶えなかったこと、安全に歩けたことが何よりでした。

     

    琴引山神社

    コメントを残す