山楽山学クラブ10月例会<天狗石山・阿佐山>

【日程】2022年10月29日

【行程】天狗石山登山口8:15—9:40天狗石山山頂9:45—10:25三ツ石山山頂—11:55阿佐山北峰12:35—13:05阿佐山—14:50阿佐山登山口

【登山概況】 例会担当リーダーS

朝から晴天で絶好の登山日和の下を北広島町の天狗石山から阿佐山まで約12㎞を縦走しました。天狗石山登山口をスタートしてしばらくの間は沢と登山道の区別がつかないぬかるみ状態に悩まされましたが次第に紅葉したブナ林に癒されながら天狗石山に至りました。そこからは杉や紅葉した広葉樹の混ざる樹林帯の稜線を進み、やや風が強かったですが展望抜群の阿佐山北峰からの眺望に参加者全員感動をしました。ほぼ予定通りの午後3時頃に全員怪我もなく下山することが出来ました。

【感想】N

秋晴れの気候のいい時期での登山でした。

尾関神社付近の登山口からの天狗石山・阿佐山は初めてのルートで以前から登ってみたいと思っていたところでした。登山口は、足元が泥濘で歩きにくかったですが、そこを過ぎてからは紅葉が始まったブナ林の中を落ち葉を踏みながら気持よく歩くことが出来ました。汗もかかず立ち止まると肌寒いくらいで上着を着たり脱いだりの繰り返しです。天狗石山山頂からの眺望は良好で同形山から眺める青い空と白い雲に映える紅葉した阿佐山は最高に美しかったです。

秋晴れの元を参加をされた皆さんとご一緒に青い空と紅葉を十分に堪能して無事に下山することが出来ました。有難うございました。