親子登山<8月高岳>

    No Comments

    【日程】2022年8月11日

    【行程】9:00道の駅戸河内9:20===10:00高岳樽床橋登山口10:40—11]05岳の大耳の樹—12:20高岳頂上14:15—15:10岳の大耳の樹—15:50樽床橋登山口16:00===古民家(休館、解散)

    【参加者】7家族20名、スタッフ7名

    【登山概況】 リーダー(O)

     コロナ禍であるが楽しみにしている子供達の夏休みの想い出にと思い、スタッフや保護者と再々相談の上感染と熱中症に注意して高岳登山開催する。

    予定時間通り来夢とごうち駐車場に参加者集合し、本日のスケジュール表配布と検温と体調管理シートに記入とサインをお願いをした。(被接触型検温器はKさんから借用)スタッフも全員問題ない様子なので検温後高岳登山口へ移動開始。

    登山口で、本日のスケジュール、スタッフの紹介、コース説明、ストレッチ等・・・。

    その後班ごとに集合して登山開始。

    Nさんから頂いたワンポイント資料を各班リーダが休憩を取りながらワンポイント(一番高く伸びる木は?・・・・)などクイズ形式で子供達に問いかけながら休憩を入れて全員頂上に。当日は頂上からの眺望も良く聖湖や深入山、臥竜山、掛頭山、聖山等よく見えました。天気も思った程暑くなく、みんな日向で弁当食べていた。食後は楽しみなスイカ割り大会を低学年から順番に行い、少し前、右よ左よとワイワイ声を掛けるが、なかなか当たりません。一巡した後やっと命中しましたが割れませんでした。包丁で切り皆で頂きました。山頂で冷えたスイカはごちそうでした。楽しく西瓜割り楽しませて頂きました。

    冷えた重い西瓜はスタッフのDさんが頂上まで担いで頂いたお蔭です。お疲れ様でした。

    西瓜を食べた後は、Kさん持参のカキ氷機で全員にカキ氷を振る舞って頂き、奥さんと氷削りに、汗だくで作業して頂き、有り難うございました。お蔭様で子供達は大喜びでした(スタッフや保護者も)

    お陰様で子供達の夏休みの想い出が一つ出来たことでしょう。

    頂上で長居をしたので、全員写真を撮り班別に集合し人数確認後下山開始。

    途中歩くのが辛い子供もがいましたが、スタッフが交代で登山口まで背負い無事に下山。

    他に下山後、足首が痛いと訴える子供がいたので、Yさん持参のシップを貼って頂きました。

    ストレッチをして、急いで古民家見学に行きましたが、残念ながら当日はおやすみで閉館。

    スケジュールの予定時間が過ぎていましたので、この場で解散としました。

    ※後日確認しましたところ足に湿布をした子供さんは特に問題ないとの返事でした。

    毎度のことですが、スタッフの皆さまのお蔭で今回7家族20名の参加を頂きました。コロナ禍感染拡大中、で熱中症の心配もある中、無事に参加家族の方々が元気に下山できました事、そして親子で夏休みの楽しい想い出を作って頂けました事、スタッフの皆さまには心より感謝申し上げます。

    さらにKさん体調管理チェックシート及び被接触型検温器、さらにカキ氷ごちそうさまでした。

    お世話になりました。引き続きどうぞよろしくお願いします。

     

    Categories: 親子登山 Tags: タグ:

    コメントを残す