山楽山学クラブ3月例会<大山>

【日程】2022年3月12日~2022年3月13日

【行程】3/13 南光原駐車場6:10—6:15夏山登山口—7:50五合目8:00—8:10六合目9:00—9:15互合目9:25—10:20夏山登山口—10:30南光原駐車場

【登山概況・感想】 例会担当リーダー(N)

今回は、3月の残雪期の大山へテント泊にての早朝より夏山登山道での登頂を計画しました。

事前の情報で、テント設営予定の下山駐車場が工事中で閉鎖中、また今年は雪が多く南光河原駐車場 上部も積雪1.5mあり駐車台数も10台程度分しか除雪が行われてない事が解りました。コロナ渦のテント泊なので密を避けての個人テント泊を予定してたので全員のテント設営は無理と判断し、テント泊とゲストハウス泊の計画としました。また、アイゼンを使用しての山行が初めてのメンバーも参加されてるので、前日に南光河原付近でのアイゼン歩行訓練を計画しました。

12日㈯は、テント泊メンバーは事前に早く現地入りテント設営をし、ゲストハウス宿泊メンバーは、13:00現地到着した。荷物を宿に降ろし早々にテント泊メンバーと合流し、事前の班分けのメンバーで南光河原上部の斜面を使ってアイゼン装着での歩行訓練を行った。雪は柔らかく膝まで埋もれる状況で勾配のある斜面に一部のメンバーは大変そうだった。また下りは雪に埋もれながらの歩行で少し大変そうであった。

明日の天気予報は、午後からは風が強く登山指数Cが出ていたので、出発時間を30分早めて登山開始をメンバーに知らせ、早寝をするように指示。

13日㈰、駐車場集合時は天気も良く、朝からユースのメンバーも来られていて、予定通り30分早めて登山開始、登山届を出し少し歩いた時点で、一人が膝の不調を申し出たので、車での待機を指示。

A班、B班に分かれて出発するも、登山道を12名の長い列になって登った。5合目までの樹林帯ではさほど風も感じなかったが、樹林帯を過ぎ避難小屋付近では、風も強く下山者とすれ違う時等に、歩きに不安があり、稜線歩きで風もまだ強くなる予報だったので、山行を中止とし下山の指示を出しました。

下山中、5合目で集合写真撮影。下山後、膝の不調メンバーも膝に問題ない事確認。