山楽山学クラブ個人山行<比婆山連峰>

【日程】2022年3月5日

【行程】9:00県民の森駐車場—10:20出雲峠避難小屋10:35—11:45烏帽子山11:50—12:10比婆山御陵12:30—15:00駐車場

【登山概況】 担当リーダーS

本来、例会として実施すべきところコロナの蔓延防止に引っ掛かり中止するか否かの判断が必要であったが、ひと冬、雪山体験が失われるのはメンバーにとって残念なので個人山行として実施させてもらった。

ごく基本の雪山山行であったがほぼ予定通りのスケジュールで実施できた。

多くのメンバーにとって通い慣れたコースであったが、久しぶりの雪山が楽しめたのではなかろうか。

下山に当たっては二班に分かれ、それぞれ好きにコースを選んで歩いたが、柔らかい雪を踏み抜き腰まで埋まって脱出に苦労するさまは愛嬌であった。

公園センターの経営が変わったもののコロナで苦境が続くなか“帰りにひと風呂を”と思う向きもあったが、二日違いで入湯できなかったのは残念だった。

【感想】 F

麓の里山にはもう雪は残ってなかったので雪がどれだけあるか心配してましたが、県民の森から先はしっかり雪が積もってました。

翌週大山へ登る方はアイゼンを、私はワカンを装着しました。ワカン装着のため先頭を歩かせて頂いたのですが、地形図を確認しないままピンクテープのみを目指して歩いていたので、今になっていけない歩き方だったと反省してます。

下山時皆さんが地形図を見て、現在地と目的地を把握しながら歩かれてるのを見て、これが山の歩き方なのだと勉強させて頂きました。

山頂は風が強く自然の厳しさを感じましたが、道のない雪の上を歩くのはとても気持ち良く終始楽しい山行となりました。ありがとうございました。