親子登山<牛田山>

【日程】2021年11月21日

【行程】JR広島駅9:00—9:10シリフブカ公園—9:30東照宮—12:20牛田山13:20—14:30バラ公園—14:40スポーツセンター

【参加者】26名(6家族、スタッフ7名)

【概況】

広島駅北口ホテルグランビア側2階歩道橋に集合して、シリブカガシ公園で本日のスケジュール、スタッフ紹介、参加者自己紹介等をして、準備体操。

6家族19名の参加者。家族ごとにスタッフ1名がサポートで対応する体制で出発。

東照宮を通り、石段手前でドングリの説明と多羅葉の説明を西岡さんがする。説明が終わると子供達はどんぐりを拾いながら石段を登る。

双葉山に到着すると市内を展望しながら小休憩。

続いて急坂を登りながら前のハイキンググループを追い越して尾長山をめざす。子供達は全員元気である。

尾長山で休憩、水分補給と行動食をとりながら、階段下で説明した葉書の代用になる多羅葉の説明を沖田さんが再度する。皆さん興味深く聞いていた。

これからは尾根道を進み牛田山を目指す。到着後牛田山で食事しながらどんぐりを焼いて皆さんへ食して貰うう。美味しい、まずい等と言いながら食用のどんぐりを試食する。

全員写真を撮り人数確認をして、下山開始。見立山展望所を経由してバラ公園へ予定通り14時30分に到着。スポーツセンター横の広場でストレッチと本日の感想を聞いて解散する。

子供達から元気を貰った楽しい一日でした。スタッフの皆さん有り難うございました。お疲れ様でした。