中央アルプス 恵那山 八ヶ岳 (個人山行)

    No Comments

    【日程】2021年7月25日~2021年7月26日

    【行程】

    25日 恵那山
    林道ゲート05:25恵那山広河原ルート登山口 恵那山一等三角点08:51恵那山頂避難小屋09:39恵那山一等三角点11:17恵那山広河原ルート登山口11:20 11:42林道ゲートG
    26日 八ヶ岳
    赤岳山荘04:26美濃戸04:31行者小屋06:48阿弥陀岳分岐08:15阿弥陀岳08:26中岳09:00文三郎尾根分岐09:28赤岳10:10横岳12:01硫黄岳山荘13:16硫黄岳13:24赤岳鉱泉15:35美濃戸山荘15:39ゴール地点G

    【参加者】1名

    【登山概況】 リーダー(H・H)

    3日間の山行予定でしたが最終日台風上陸とのことで予定変更、山小屋に予約を入れていたのですが、かなり悩んで前日にキャンセルし八ヶ岳は1日で縦走にしました。前日の恵那山が思っていたよりスムーズに登れて暑さにも何とか対応できて体のコンディションもいい26日はなるべく行動開始を早くしたい!予定より30分早くスタート、しかし!阿弥陀岳麓に到着後何度も何度も、本当に登ってその先に進めるの?と不安になりながらもほかの登山されている方に、このペースだったら大丈夫とアドバイスもいただき天候、気温と申し分なく阿弥陀岳ピストンの跡の行程は思っていたより歩きやすかったです。鎖場や断崖がたくさん出てきますが3点支持やバランスをしっかりと保ちながら転倒することもなく行動予定を、登りは少しオーバーしたり下りで巻き返したり登山されている方との、お花のコミュニケーションなど 満喫でした。
    【ヒヤリハット報告】
    今回は、転倒もハチ刺されもなく、道迷いもなく天候にも恵まれ運がとてもよかったです。今後の山行も何が起こるか?常に気を引き締めて最後まで安全登山目指します。

    コメントを残す