アルパインクラブ(シニア)2月例会 鳥取県 矢筈ヶ山

【日程】

2020年2月22日(土)~23日(日)

【行程】

22日 広島=庄原8:00=11:15香取11:30~13:00香取登山口13:10~13:40香取分岐~15:25大休避難小屋(泊)

23日 大休避難小屋6:40~8:35矢筈ヶ山8:40~10:50甲川渡渉~13:10林道~14:00香取(解散)

【参加者】 10名

【登山概要】例会山行担当 (Y.T)

当初は弥山尾根登攀を予定していたが、暖冬・雪不足の為、矢筈ヶ山・甲ヶ山周回に変更した。
    22日、川床が通行止めの為、香取から入山。 長い林道から入り、重たい雪の中ワカンを履き登山道に沿って小屋まで歩行。大休避難小屋、私達10名、他1組パーティー6名 16名が宿泊

23日、大休避難小屋の周囲は凍ってる。 新たな積雪はないが30cmの積雪。
    アイゼン・ハーネスを装着、ピッケルで矢筈ヶ山に向かって出発 ヤブ漕ぎしながらの急斜
    登攀だったが、矢筈ヶ山山頂に着く。頂上はホワイトアウト状態で視界は全く無し。
    予定では小矢筈ヶ山~甲ヶ山と周回だったが、ホワイトアウト状態と雪が多く危険の為、矢筈ヶ山から北西の尾根を甲川方面へ下る。
    甲川手前の急斜面をロープで下る。甲川、少なめの川水量ではあったが渡渉しおわる。
    アイゼン・ハーネスを離脱し、つぼ足で香取に向かって下山。
    この2月例会は異常気象で天候変化のうえ、雪不足の為、計画変更を余議なくされた。