山楽山学クラブ9月例会<滑床渓谷>

    No Comments

    【日程】2019年9月15日~2019年9月16日

    【行程】

    9/15 9:30三原久井IC===しまなみ海道===14:30成川渓谷休養センターキャンプ場

    9/16 キャンプ場6:30===7:20万年橋駐車場—7:50三筋の滝付近入渓—10:40落合淵展望台10:55—11:40千畳敷11:55—12:30奥千畳敷—13:00登山道出渓—14:00駐車場===20:00三原久井IC

    【参加者】9名

    【登山概況】

    天候に恵まれ、水温も寒さを感じない絶好の沢登り日和であった。

    滑床は地名の通り、滑らかな場所が多く、広く明るいので気持ちがいい。

    大きな岩が重なり行く手を阻んでいる箇所もあるが、両岸にある遊歩道を利用すれば容易に突破できるので

    ルートファインディングも楽しめる。

    休憩場所には困らないほど絶好の場所が次々に現れるので、つい休憩時間が長くなってしまう。

     

    雪輪の滝では天然のウォータースライダーを体験し、スラブ岩でロープを使用したりと滑床渓谷を楽しむことができた。 計画していた出渓場所までは行けなかったが二ノ俣手前で出渓。整備された沢沿いの遊歩道を歩きほぼ予定時刻に登山口駐車場に着いた。

    滑床渓谷を堪能した後は近場の温泉で汗を流し帰路に就いた。

     

    【感想】

    今回の例会で今年2回目の沢靴を履くことができました。昨年の今頃は、土砂災害のため気力低迷。

    山に行く気持ちが失せていた事を思い出します。天気に恵まれ地元では、歩いたことの無い広い川幅の渓谷美を見せて頂きました。滑床渓谷付近にあった 森の国ホテルが閉鎖されていたのは、とても残念でした。

    秋には、紅葉がきれいだろうと想像します。機会があれば 三本杭に登りたい等と欲が出てしまいます。

    例会参加の皆様のおかげで楽しい時間を過ごさせて頂きました。計画・立案から食事等々お世話になり

    ありがとうございました。これからも一緒に歩けるようトレーニングしようと思います。

    コメントを残す