沢登り講習会Ⅰ

    No Comments

    【日程】2019年7月20日~2019年7月21日

    【行程】

    7/20 12:00匹見レストパーク—-12:45キャンプ場

    7/21 9:00キャンプ場 9:30解散式

    【参加者】19名

    【登山概況】

     週初めに台風5号が発生し沢登り講習の開催を心配してましたが、沢への入渓はできなくても、立ち木を使った実践的なロープワーク講習と、参加者間の交流を行う事とし開催しました。

    20日 12:00 参加者全員集合し、キャンプ場へ荷物等の移動を行い、阿部リダーによる講習会の全体説明の後各班に分かれて沢登りでの必要ロープワーク(事前配布のテキスト ロープの結び方)に従って講習を行った。特にフィックスロープの張り方、フィックスロープの通過方法を各自が出来る様に立ち木等を使って実際に即したロープワークを行った。

    夕方からは、キャンプ場炊事棟でバーベキューをしながら、山楽山学クラブメンバー・ゆうゆうクラブメンバーで楽しく交流会ができ良かった。

    21日は朝から大雨で、キャンプ場内でのロープワーク練習も無理と判断し、朝食後解散とした。 

    【参加者感想】

    7月20・21日の沢登り講習会は台風5号の大雨で川が増水のため沢登り講習は中止となった。

    ロープワークとバーべーキューで懇親会とケビン泊のみ行われた。

    20日13時から開催についての説明を阿部さんがされました。

    ロープワークを13時から16時まで3班に分かれて実施しました。

    (山から降りて沢を横断しないといけない時のロープワーク)

    ・フィクスロープの張り方 ・通過方法 ・懸垂下降 ・支点構築 ・自己確保 など行った。

    まずダブルフィギアエイトノットの結びで自己確保だが、ダブルフィギアノットを吉村さんはスルスルと簡単そうに結ばれたが私が同じようにやったがスムーズに出来ない、自分のやり方でならどうにか結べた。

    フィクスロープの張り方を行ったが確保器を使いクローブヒツチをカラビナに結んだがセルフビレイを取るため?どんな時に必要なのか分らなくて頭の中がグチャグチャになっている。

    懸垂下降にムンターヒッチとプルージックやクレムへストの結びを使て下降は分かりました。

    通過方法の時のロープの使い方など短時間で多くの事を教わりました。

    ロープの結び方だけでも出来るように練習したいです。

    16時終了後から懇親会バーべーキューの準備に取り掛かり野菜を切り上等な牛肉や猪肉を焼きビールで乾杯した。参加者の自己紹介しロープ結びが次の沢登り講習会に一つだけでも結べるように宿題がでました。

    20時30分に懇親会終了し片付けて各自ケビンにて宿泊する。

    21日8時から一ケビンに集合しムスビとみそ汁・漬物・キュウリ・トマトの朝食を済ませ各ケビンの片付け後9時30分頃レストパーク駐車場横にて中村さん阿部さんからの挨拶の後解散。

    リーダー講師の吉村さん、中村さん、落合さん、阿部さん、食事担当の宇都宮さん、会計の小原さん他のスタッフの方々、おかげで事故もなく終了出来ました。ありがとうございます。

    Categories: 講習会

    コメントを残す