アルパインクラブ(シニア)4月例会<天応(なめら岩周辺)>

    【日程】2019年4月13日

    【行程】

    4月13日(土):

    墓場駐車場~ナメラ岩集合(9:00)

    午前:

    なめら岩にて、自己脱出と懸垂下降のバックアップ有の動作確認後、2班に分かれて実践練習。

    午後:

    昼食後に三段ハング終了点まで登り、ミッキーフェイスへ2ピッチ下降。

    山道を通りナメラ岩へ戻って、クライミングを実施。

    「第1ポピュラー ・歯が痛い ・凹角(おうかく)」

    下山(16:20)

    【参加者】8名

    【登山概況】例会担当リーダー(M.O)

    4月13日(土)・14日(日)の予定で計画を立てたが天候の関係で14日は中止にした。

    例会と言うことで参加者に活動内容を説明し事前に役割分担を行って実施した。

    中心になる活動は

    • ビレイ時の自己脱出(指導担当:Oさん)
    • 懸垂下降時のバックアップの取り方(指導担当:Wさん)
    • 10kg前後の荷物を背負っての登攀と懸垂下降及び懸垂下降時のロープ操作(指導担当:M.O)

    を予定していたが①・②については予定通り実施できた。③については2日目に予定をしていたため実施できなかった、三段ハング終了点からの懸垂下降を体験することは出来た。

     事前に役割分担をしていためOさん・Wさんは十分に研究と練習をしてこられたと思う。

     当日は躊躇することなく自信を持って説明をされ師範も見せられた。師範後は参加者の様子を見ながら一緒に研修をする姿勢で意見交換をしながらお互いに理解を深めていた。

     午後からは午前中に習得したものを使って2ピッチの懸垂下降を実施、当初予定した内容とは違うが初めて経験するルートでの懸垂下降でバックアップの必要性を体験する良い機会になったのではないかと思う。  たまには今回のような形態の例会を計画しても良いのではないかという意見もあっ た。