アルパインクラブ(シニア)2月例会<大山(剣ヶ峰)>

【日程】2019年2月23日~24日

【行程】

2月23日:

庄原ハローワーク駐車場=南光河原駐車場~周辺でロープワーク訓練~南光河原駐車場周辺(泊)

2月24日

南光河原5:30~元谷6:20~上宝珠越7:40~剣ヶ峰9:45~上宝珠越11:25~元谷12:45 ~13:20南光河原

=庄原ハローワーク駐車場 (解散)

【参加者】5名

登山概況】 例会担当リーダー( K.I)

当初は弥山尾根の予定だったが、自主練で一度も下見ができなかったので、剣ヶ峰に変更した。

土曜日も天気が良く、弥山尾根にもトレースがついている情報を得たので少し迷ったが当初の予定通り上宝珠越から剣ヶ峰の往復にした。大神山神社までは雪がほとんどなく、元谷までも踏み固められており歩きやすかった。元谷も雪が締まっておりワカンなしで歩く。大屏風岩下でアイゼンを装着し谷を詰めたが、沢を1本間違い最後が結構急な斜面であった。上宝珠越からの登りも先行者のトレースがありルートを迷う事はなかった。稜線は雪がついており歩きやすい所もあったが、滑落したら途中で止まることはないので緊張した。帰りにはロープを2度出したが行くときにも出すべきであった。

上宝珠までの下りはクラストしているが新雪がほとんどないので、雪崩れる事はないと判断し、谷筋を下った、少しある雪が下山と一緒に流れていた。上宝珠から元谷への下りも谷筋であり、雪崩を警戒して足早に大屏風下まで下山した。元谷からは歩きやすかったが疲れてヘロヘロだった。

【ヒヤリハット報告】

1. 稜線に張り付いた雪にクラックが入っていた。すぐに崩れる事はないと思われるが、雪山は気温が上がると危険
    2. 弥山沢に雪崩が発生していた。2週間前に通ったコースである