山楽山学クラブ5月例会 <臥龍山>

    No Comments

    【日程】2018年5月12日
    【行程】臥龍山聖湖登山口10:15~10:50菅原林道出合11:00~11:40展望台~12:00臥龍山13:00~13:50猿木峠14:00~14:30八幡高原下山口~14:40八幡高原自然館14:50
    【参加者】15名

    【登山概況】
    心配していた天気に崩れはなく、予定時間前に集合し早めの入山となった。今回のルートは経験者は約半数で、楽しみにしていた様子でした。登山口から登り始めるとすぐブナ林に迎えられ、やや急登をみんな元気に進んだ。人数が多いこともあって3班に分けそれぞれリーダー、サブリーダーを指名したが、A班のみ頂上への到着が少し遅れたが、登山道沿いの花や木々を楽しみ過ぎたかも。集合後昼食を楽しみ、一部メンバーはロープワークの復習を行った。予定より少し早めに下山を開始、朝尾さんが以前探せなかったルート上の三角点を全員で協力し発見した。猿木峠で休憩後、予定より1時間早く自然館前に到着、散会した。少し余裕を持った山行となったが、それぞれに久しぶりの臥龍山を楽しんだ様子でした。

    コメントを残す