高岳山頂整備活動報告

    No Comments

    【日程】2021年11月27日

    【場所】高岳山頂

    【参加者】12名

    整備状況

    当日は、国道191号も深入山付近はシャーベット状の状態でしたが、集合時間の9:00には、12名の参加者全員が集まり 斎さんが手配された草刈り機、燃料を持ち登山開始。 登山道では、途中からあられ状の雪が降りだしましたが、ぬかるんだ道で足を取られながらも力強く頂上へと登りました。                                                                                     

    高岳山頂では、風も強く粉雪が舞っていましたが,斎さんに作業範囲の説明を受け作業開始。傾斜地のススキをベテランが草刈り機で刈り、また頂上の平坦な部分では、斎さんによる草刈り機の使い方の講習会が行われました。           

    山頂では、風が強くみぞれが降ったり日が差したりの不安定の天気の中全員での草刈り作業で一気に草刈りも出来、昼食を斎山荘で取るべく、12時前には下山を開始した。             

    ぬかるんだ登山道に注意しながら草刈り機を担いで、全員無事下山した。  

    Categories: 自然保護活動

    コメントを残す