山楽山学クラブ11月例会<琴石山・三ケ岳>

    No Comments

    【日程】2021年11月13日

    【行程】JR柳井駅前8:20—8:50金剛地駐車場—9:05大師山—10:20三ケ岳(西峰)10:30—10:35中岳—10:40東岳10:55—12:05琴石山12:40—13:20広域農道出合—14:15JR柳井港駅

    【参加者】13名

    【登山概況】 例会担当リーダー( N)

     柳井駅前に集合し、体調不良者も無く全員参加で出発する。当日の天気は曇りで、琴石山山頂は冷え込むとの予報でしたが、徐々に晴れ間が覗き快調に出発しました。柳井の街並みを進み、金剛寺駐車場から金剛寺横の登山口に入る、大師山までの登山道には幾つかの、祠、地蔵が点在している。

    整備された登山道には標識が設置されていて、迷うことなく、木々の間から柳井を眺めながら、三ヶ岳の西峰の岩場を登り中岳、東岳へ到着し全員で記念撮影する。東岳からの急な坂を下り、三ヶ岳林道鞍部を横切り、琴石山に向けて上りの階段になる、ひたすら階段を進むと、鉄砲台展望台に到着する、眺望は良好だ、また

    階段を登ると琴石山山頂に到着する。

    琴石山の山頂は開けており、秋晴れの青い空と雲、瀬戸内海の島々や、周防大島を眺めることができました。

    記念撮影後、各自で昼食、12:40分下山開始、かなり急な下りの階段をゆっくりと降りる。

    下山道にある岩場、弁慶岩など、琴の絃のように見えるそうです。

    東屋を右に進み、巨樹の山桜の古木を眺める事も出来ました。3月末山桜の咲く頃、訪れるのもいいですね。

    また、ここから、滑りややすい落ち葉の竹藪の中を下り、琴石山登山道、広域農道出合に13:30分到着。

    柳井の街並みを進、14:00時柳井港駅に到着。14:17到着、解散。

     転倒、転落、怪我、体調不良者も無く、周防アルプス(三ヶ岳・琴石山)縦走ができました。

    【感想文】(  N )

     好天に恵まれ登山には最適の一日でした。柳井の白壁の町並みを眺めながら登山口まで進み、登山開始。

    大師山までは、あっという間に到着。東峰・中峰・西峰からなる三ケ岳へ。三ケ岳西峰直下の岩場では、

    ちょっとした岩登りも楽しめ、中国百名山に選ばれている琴石山への縦走路は、登山道も整備されており

    快適でした。琴石山頂からは、瀬戸内海に浮かぶ周防大島などの島々も眺められ、素晴らしい眺望でした。

    琴石山から下山の折、山の名前の由来となった大岩もあり、また、ヤマザクラルートを行けば、春には桜も

    楽しめたりと見どころ満載の山のようです。瀬戸内の縦走路、三ケ岳・琴石山縦走は心に残る山行となりました。

     

    コメントを残す