錫杖岳 注文の多い料理店 (個人山行)

    No Comments

    【日程】2021年6月26日(土)

    【行程】

    6時00分 槍見温泉登山口出発

    7時00分 槍沢出合

    8時15分 前衛フェース「注文の多い料理店」取付、登攀準備、荷物デポ

    12時20分 注文の多い料理店終了点、ラッペル

    13時00分 荷物回収、下山開始

    14時40分 下山完了

    【参加者】3名

     

     

    【登山概要】(K)

    1P Ⅳ (K)

    前日までの雨で一番濡れていたピッチ。難しくはないが支点が取りにくく、登り始めなのと濡れている事も合わせて緊張するピッチだった。使わないと思っていたスモールカムが活躍した。大テラスでピッチを切る。

    2P Ⅴ (K)

    大テラスからハング下までトラバース気味のピッチ。トラバースからハングの右手に直上すれば枯れ木テラスに出るのだが、そのままトラバースしてしまい隣のルートの終了点に着いてしまう。そこでピッチを切った。

    3P (O)

    間違えた隣のルートの終了点から本来の枯れ木テラスまでのルート修復ピッチ。

    4P Ⅵ+ (O)

    枯れ木テラスからお地蔵テラス。ハング下をトラバースしたあとハング沿いにフェースを登る。

    5P Ⅴ+ (N)

    お地蔵テラスから少テラス。O.W.の少々いやらしいクラックを登る。ファストを超えるサイズなのでアームバーを使い登った。

    6P Ⅴ+ (N)

    あまり記憶にない。草付きの斜面を登り立派な終了点で登攀終了。

     自分のリードした1、2ピッチでハーケンを2ヶ所見つけることが出来たが、基本的にオールナチュプロなので落ちることは厳禁。終了点は全てラッペルリングの付いた立派なハンガーが二つ設置されていた。左方カンテの下降も同じルートを通るので注意。また人気なのでルート落石など起こし下部パーティに危険を与えないようにすること。

    コメントを残す