猿政山 オオヤマレンゲに出会う (個人山行)

    No Comments

    【日程】2021年6月20日(日)

    【行程】9:30内尾谷集落跡駐車場9:47→10:48 804m付近→11:30林道終点11:45→12:00 

        1077ピーク 12:08→13:15頂上 13:55 →15:41林道終点15:46 →16:47駐車場

    【参加者】8名

    【登山概要】リーダー(O.K)

     道の駅「たかの」に集合後、可部屋集成館を過ぎたところの駐車スペースに1台デポ。そこから道の両側から枝や草が覆いかぶさる離合不可能なデコボコ道を約2㎞進む。予定していた数カ所の駐車スペースは6~7台の車ですでに埋まっており、道幅がやや広くなった所に辛うじて2台停めることができた。今回のルートの特徴は、長い林道歩きと頂上直下の急傾斜である。林道は、両側から木の枝や草が覆いかぶさり、土砂崩れの跡や道路の陥没が何カ所もある。林道終点まで標高差400mを往路は2時間弱、復路は1時間。直下の急傾斜は、降雨後2日目にもかかわらず土は湿って滑りやすい。所々にあるロープはもちろん、笹、木の枝・根、岩などあらゆる物を掴みながら傾斜に挑む。

     今回下りではADにより1カ所ロープを掛けていただいた。林道終点まで降りたときは全員がホッとした。オオヤマレンゲはちょうど見頃で5組以上の登山者とすれ違った。他に目にしたのは、サンカヨウ(青紫の実)、オオアマドコロ、ツルアジサイ、ヤマアジサイ、ササユリ、ツリフネソウ、ヤマボウシなど。帰りは駐車場を17:20に出発することになった、朝の集合をもう少し早くした方がよかったと思われる。往路林道で1名体調不良で引き返す、頂上付近で1名ケイレンのため少し休む、それ以外はケガもなく山行を終えることができた。天候にも恵まれました。皆様のご協力に感謝いたします。

    【感想】(U.D)

     いつか行ってみたいと思っていた猿政山に登山することができました。暑さを予想していましたが、天気にも恵まれ、快適に登ることができました。「森の貴婦人」とも呼ばれるオオヤマレンゲに出会うことができ、感激しました。急勾配の道の下山では、もっと練習しなくてはいけないと思いました。

    Categories: 個人山行

    コメントを残す