山楽山学クラブ9月例会<天上山 煤井谷>

【日程】2020年9月8日

【行程】湯来町大森神社駐車場7:00—7:30天上山登山口—煤井谷入渓8:20—9:40休憩9:50—11:00F9地点11:30—12:00F10地点12:30—13:50出渓地点14:00—14:30祠15:40

【登山概況】 例会担当リーダー

煤井谷。

シャワークライミングの滝、美しきコバルトブルーの釜、短く困難さは無いが心から楽しめる近郊の沢。

広島市内がうだるような暑さでも、ここは別天地。

大人の誰でも、少年、少女の頃に還って、楽しもう。

下山は、沢沿いの一般登山道を下る事が多いが、私たちは、終点の天上山林道に車をデポ。

楽ちんで下山することになる。

入渓地点の小さな神社(祠)で、ソーメンを茹でて、皆で食べる。

沢登りの決定版ですね。

楽しくも、ちょっぴりスリリングな一日でした。

【感想】

台風10号の通り過ぎた後の沢登りでしたが影響もなく開始されました。

1年振りの沢登りだったので楽しさでウキウキしながら歩き始めました。

低い滝でしたがユースの長神さんが身軽に登られるので、出来ると思い滝の岩に取り付くも、岩から滑り落ち3回も水没してしまった。

いけないと思い気持ちを引き締めて三点支持を使いながらトライするも上がれない時は手を引っ張り上げてくださったり、高い滝はロープで安全に登れるよう確保してくださり長い距離の沢でしたがおかげで無事に沢登りができました。

また、お宮でのそうめんは美味しかったです。準備してくださった皆さん、リーダーの吉村さん、滝を登るのを助けてくださった皆さん、ありがとうございました。

【感想】

大型台風10号が8日に広島に接近との予報で交通機関も運休している中、事前に吉村さん、澤江さんから9日は晴れて沢登りに問題ないとのお天気情報があり、半信半疑ながらその日を迎えました。早朝から、晴れ間が広がり暑くなるとの予報。と言うのも今回が初参加の私、沢登り、お天気、水量、など色々な面で不安でしたが、経験を積んでいるから決行できる判断だと思い安心して参加させて頂く事が出来ました。
     初めての沢登り、リーダーの指導のもと(頭が下がります)安心して身を委ね沢と滝を何ヶ所も登り、水深が深い場所は、泳ぎバリエーション豊かで楽しく暑さも忘れて気持ちの良い時間を過ごす事ができました。更に挑戦する事への喜びを感じさせて頂き何歳になっても「やれば出来る!」事を教えて頂きました。感謝の一言では、表しきれません。
     初心者と言う事で、失敗もありましたが、私に暖かく助言して頂いた皆様ありがとうございます。次回は同じ間違いを2度と繰り返さないように心に刻んでおきます。

【ヒヤリハット報告】

ヒヤリハットは、余り思い出さないが、ここは?という処には、必ずショートロープを出して安全を確保した。

ベテランの方には、わざと難しい課題を与え、上から確保することもしながら、沢登りを楽しんだ。

ユースから、若く娘さんのような長神さんの参加が、山楽メンバーにとって多大な刺激となりました。