ゆうゆうクラブ8月例会<大暮毛無山>

【日程】2019年9月10日~2019年9月10日

【行程】どんぐり村9:00=9:20大暮登山口9:30-姥御前神社9:50-10:20林道出合-10:37カタジ谷出合10:45-11:00横吹峠11:05-11:35毛無山山頂12:00-12:45上峠12:55-大暮登山口14:00(解散)

【参加人数】15名

【登山概況】例会担当リーダー(奥河内勇雄 )
    8月の例会が雨で順延となり今回も天気予報とにらめっこしながらの開催となる。登山口でストレッチをして、ほとんど無風状態の蒸し暑い中、2班に分かれて登山開始する。登山道に入っても涼しさを感じる事もなく、出るのは汗のみでしたが、ハイペースで快調に姥御前神社、林道出合へ。カタジ谷出合から横吹峠辺りから、気持ち涼しい風を時々感じる。頂上付近に近づく頃、黒い曇が出てきて空模様が気になり、急いで昼食を取る。頂上は眺望はなく立派なブナの大木やもみじの大木があり紅葉時期は美しい景色が見られるのでは・・・・。
    食事が終わる頃ポツポツと雨音が、だんだん大きくなり、急いで雨具を付けて下山する。上峠に着く頃には先ほどの雨が嘘のように日差しが出てきたので、雨具の脱衣をする。
    上峠からは昔の登山道を歩かず、大回りしながら林道の舗装道と砂利道を大暮下山口に向かう。
    8月は雨で多くの山行が中止になり、久しぶりの雨具を付けての山歩きでしたが、沢山のススキやハギの花を見る事が出来て、秋を感じながらの山行でした。
    リーダー、サブリーダー、記録係等役務をお願いした皆さま及び参加の皆さまのご協力で、無事に例会を終える事が出来ました。心より感謝申し上げます。