トチゴヤ谷(沢登り)

    No Comments

    【日程】2019年6月24日

    【参加者】4名(会員外1名)

    【登山概況】 例会担当リーダー(齋藤)

     非会員の松浦さんと一緒にトチゴヤ谷を遡行してきました。計画書上では私がリーダーでしたが、装備やルート設定は一度遡行されている松浦さんに殆ど決めてもらいました。

     駐車場までの林道は轍が深くなっていて車の底を擦りそうな道でした。駐車場から林道を30分ほど歩きトチゴヤ谷に入渓。

     F2は水量も少なく突破できそうでしたが、ロープ出すのも面倒だったので今回はやめておきました。もし登るとすれば大量の水を頭から被りながらチムニーを登るので結構怖かったと思います。

     F5はじゃんけんに勝ってリードさせて貰いました。横のバンドからトラバースして落ち口に抜けるルートで、特に難しい点はありませんでした。

     次のF6は出だしの足元がヌルヌルで滑りやすく、カムとハーケンを打って核心をトラバース、その後は右岸に伸びたルンゼを登りました。ロープは30mでギリギリ上部に抜けて、その少し先から沢に向かって懸垂しました。このF2とF5とF6以外の滝は殆どすべて水線を突破できました。

     最後に少しだけ藪こぎをし、登山道に抜けました。その後はミノコシ谷を下降し、駐車場に下山しました。

     トチゴヤ谷は短い中に滝が多くある面白い沢でした。参加者の皆さんお疲れさまでした。

    【ヒヤリハット報告】

    下山用の靴がボロボロだったため、かなり気を使った。(齋藤)

    ミノコシの下りで何度か落石を発生させた。(齋藤)

    コメントを残す