山楽山学クラブ5月例会<天狗城山・天狗岩>

【日程】2019年5月19日

【行程】JR呉ポートピア駅8:30—8:45登山口—9:42天狗城山—10:09中天狗10:19—10:45小松尾山—11:15市光山11:20—13:30天狗岩13:54—14:52西谷登山口—15:24小屋浦駅

【登山概況】

2019年山楽山学クラブ5月日帰り例会を天狗城山から天狗岩のルートにて実施しました。参加総数は17名と盛況となりました。

前日から雨模様の天気予報で心配しましたが,予想に反し晴天で少し暑いぐらいでした。集合場所のJRポートピア駅を定刻に出発し登山口から天狗城山に向かいました。階段が長くて少し手こずりました。その後,岩場に取りかかりました。ロープ,梯子など整備されていて,安全に留意しゆっくり登りました。頂上から中天狗を超え,小松尾山,市光山とアップダウンをしながら快調に進みました。砥場遊歩道分岐から少し入ったところで昼食休憩を取りました。天地峠までの下りは足元が少し悪いところがありましたが,まずまずの状態で天狗岩に続く尾根に取り付き,天狗岩にたどり着きました。瀬戸内の島々を望むすばらしい展望が広がり感動できました。

参加された皆様のおかげで楽しい山行になりました。ありがとうございました。

【登山感想】

昨年の豪雨災害で天応付近の山は、かなり被害が出ていると聞いていました。今回の例会で久しぶりに歩く事が出来ました。

天気も良く会員の皆様の声に 励まされ歩きました。

宇都宮さんのしっかり下見をされ,地元の山に愛着を持たれている様子感心致しました。

本当にありがとうございました。今後も皆様と楽しく山を歩きたいと思います。

皆さまこれからもよろしくお願いします。