アルパインクラブ(シニア)5月例会<白山>

【日程】2019年4月27日~4月30日

【行程】

4月27日

広島==三原==上小池駐車場(泊)

4月28日

上小池駐車場4:30~上小池登山口5:00~5:55六本檜6:10~1480mピーク7:30~剣ヶ岩8:45~1839mピーク10:00~11:10三ノ峰避難小屋11:30~三ノ峰11:40~別山平12:45~別山13:50~三ノ峰下15:25~三ノ峰15:45~三ノ峰避難小屋15:50(泊)

4月29日

三ノ峰避難小屋6:30~剣ヶ岩下7:10~六本檜8:15~山腰屋敷跡手前9:35~上小池登山口10:10~上小池駐車場10:40==鳩ヶ湯温泉宿(泊)

4月30日

三原==広島

【登山概況】例会担当リーダー(K.I)

当初の予定では楽々新道から御前峰、中宮道を歩く予定だったが、中宮温泉までの道路が通行止めの為、急遽コース変更を行った。

4月26日の夜から降った雪は28日早朝にはやんでいた。

出発地点は雪は積もっていなかったが、登山道に入り少しすると雪が現れ始めた。六本檜辺りでは30㎝くらいの積雪、下には硬い雪があるので少しするとアイゼンを装着。剣ヶ岩手前で後から来た登山者に道を譲る。

この辺りから結構急な斜面だった。三ノ峰避難小屋に昼前についたので、今日中の天候は大丈夫と判断し、別山に向かう。別山平から別山までもしんどかったが、帰りの避難小屋まではヘロヘロの状態で到着した。

夜に太ももの痙攣にみまわれる。

翌日は下山するだけなのでのんびり下山。

昨日、積もっていた雪は、だいぶんとけていた。

鳩ヶ湯温泉宿泊。

翌日は赤兎山、明後日は荒島岳の予定だったが天候不良のため中止して、永平寺に参拝して帰広。