アルパインクラブ(シニア)1月例会<大山>

    No Comments

    【日程】2019年1月19~20日
    【行程】
    1月19日
    庄原ハローワーク駐車場10:05=12:00南光河原駐車場12:25~12:30南光河原駐車場奥(テント設営)13:30~(雪上訓練)~16:00南光河原奥(泊)

    1月20日
    南光河原駐車場奥8:00~南光河原駐車場8:10=10:20庄原ハローワーク駐車場(解散)

    ※早朝から雨になり、山行中止となった。

    【参加者】9名

    【登山概況】 例会担当リーダー( A.T )
    1 月 19 日:昼過ぎに南光河原に到着しテント設営。雪が少ないため、3つのテントを張る場所があるか心配していたが、無事3つのテントを近くに張ることができた。
    スタンディングアックスビレイをまずは全員で復習。傾斜は緩いが、止めることの難しさ、体重差の肩の痛みを実感。雪山でのマルチピッチを繰り返し訓練したい。
    ビーコン復習班とビレイ復習班にわかれ訓練。1つのビーコンを雪に埋め、数人でサーチ。最初は皆が同じ方向に動いていたが、各自多方向に走り、距離を報告し合うと、より早く発見できることがわかった。
    20日:雨のため、解散。例年の大山とは異なり、道路に雪はなく、南光河原の雪も数十センチ程度。

    【感想】(Y.O)
    楽しみにしていた大山でしたが残念ながら2日目は深夜から降り出した雨が止むことはなく中止となりました。1日目は予定通り、スタンディングアックスビレイやビーコンの訓練。体重が軽い人と重い人でやってみるが、やはり全然違う。ロープをできるだけ早くたぐり寄せ少しでも滑落距離を少なくして衝撃を減らさないと鎖骨が折れそうだ。夕方からは各班、豪華な食事で楽しんだ。駐車場とテン場が近いってのも、たまには良いですね!1月2月は大山でしっかり学びたいと思います

    コメントを残す