山楽山学クラブ11月例会<蓮華山>

【日程】2018年11月11日

【行程】 蓮華山登山口(大山)9:30—9:50林道出合—10:45河内蓮華山—11:25ツガ尾の頭—12:15ひよどり越え—12:35蓮華山山頂—13:15西峰展望台—13:30馬戻し分岐—13:55末貞道展望台—14:15林道終点(下川上登山口)==14:40周東町川上墓地駐車場

【登山概況】

秋晴れの中、玖珂盆地の歴史ロマンあふれる蓮華山を縦走しました。

下山口近くの、川上墓地駐車場へ集合し、大山側の蓮華山登山口へ車4台に分乗し移動。

林道出会いから祠までは、尾根を真っすぐに直登する登山道で祠以降もきつい登りでした。

河内蓮華山山頂は見晴らしも良く、地図にて蓮華山のルートを再確認し出発。

蓮華山までのピーク、ツガ尾の頭、火打岩、ピーク550mでは地図とコンパスで進行方向の確認を各自行い、山行できたのは良かった。

西峰展望台では地元の「蓮華山登山道を整備する有志の会」にて 南側展望地形図・地名、北側も寂地山、三倉岳等の地形図と山名の表示看板が綺麗に整備されていて良かった。

下山道、末貞道コースは江戸時代からの登山道で歩きやすく標識等も良く整備してあり、とても歩きやすく快適な山行が出来ました。