山楽山学クラブ6月例会 <西目山・右田ヶ岳>

No Comments

【日程】2018年6月6日
    【行程】登山者用駐車場08:45→西目山登山口09:05→西目山10:35→勝坂峠11;25→右田ヶ岳北登山口11:40(12:05)→右田ヶ岳14:00(14:25)→塚原コース→登山者用駐車場15:45
    【参加者】12名

【登山概況】
    一日中雨の中の山行だったが、霧雨・小雨程度であり、下りでは止んでいる時間帯もあった。
    久しぶりの岩場があるコース。 既設のロープに持参のロープを新たに追加、要所にベテランが待機、一人ずつアドバイスを受けながら安全を確保する形で通過でき、不安を軽減していただいた。 下りは塚原コースを選択。
    岩場・ハシゴ・数多くの階段など変化があり楽しめた。 ツツジやネジキの花が多く見られた、また、ハギの花が咲いていたのには驚いた。
    ふだん岩場など無縁の里山ばかりを歩いていたことを反省、今回の山行では技術向上の必要性を痛感した。
    技術向上を図ることは、ふだんの山行に少しでも余裕をもって臨めることにつながると思う。今後も指導を受けながら頑張っていきたい。

前日からの雨は止むことなく、小雨が降り続いていた。
    岩稜帯通過時は簡易ハーネスとスリングを活用し、フックスロープ2本(2ピッチ)で安全を確保しながら通過した。
    下山ルートは塔の岡コースから塚原コース(エスケープルート)に変更し概ね予定時間に下山することができた。