ゆうゆう山歩クラブ5月例会 <大万木山>

    No Comments

    【日程】2018年5月30日
    【行程】門坂谷駐車場(スタート&ゴール)-滝見コース・渓谷コース-大万木山(周回)
    A班:滝見コース、B班:渓谷コース
    【参加者】15名

    【登山概況】 例会担当リーダー( 土居 義信 )
    5/23はゆうゆう山歩クラブの記念すべき第1回例会であったが、雨天のため次週に順延した。5/30の予報も直前まで微妙であったが、何とかセーフで実施することが出来た。取り決めで順延は1回と決めていたので今回雨天だと「雨男」のレッテルを貼られるところであった。
    滝見コースは山頂まで約3.1㎞で比較的緩やかなコースである。避難小屋までの道端には、多くの鉄滓があり昔のたたら製鉄の名残が見られる。山頂は平坦で避難小屋と広場があるが眺望はない。下りの渓谷コースは林相が素晴らしい。ブナ、ケヤキ、サワグルミ等の落葉広葉樹の新緑が深山を一層際立たせている。横手コースではアカマツの森が現れ豊かな植生に感心する。
    曇天の大万木山は、クラブの趣旨である「悠々と山を歩き、山と語らい、山を楽しむ」を充足してくれた

    コメントを残す