ユースクラブ5月例会 <白山>

【日程】2017年5月5日~6日
    【行程】市ノ瀬~チブリ尾根~御舎利山~南竜~砂防新道~別当出合~市ノ瀬

【参加者】古川雅之、江角知子、森戸隆男、村上友香
    【登山概況】 例会担当リーダー( 古川雅之 )
    入山日は良い天気。翌日は天候悪化の予報があり、2日目の予定の南竜避難小屋まで行くことにした。チブリ尾根避難小屋から別山までの登りがきつい。
    前週末に降り積もった雪の斜面の所々に横に走る亀裂があり不気味。稜線沿いに北上するが、ロープを出すような所は無く、出発から11時間で南竜避難小屋に到着。皆よく頑張った。小屋の中に雪が吹き込んでおり、入口ドアが開いていた。
    2日目は前線が近づき、朝から風が強く、上の方はガスがかかっていた。白山頂上アタックを断念し下山を開始する。途中から雨が降り出すが、雪の斜面をひたすら下り別当出合に到着。
    この時期の白山は残雪が豊富で魅力がある。条件の良い時にまたチャレンジしたい。

【感想】(村上友香)
    チブリ避難小屋までののぼりでかなり体力を使ってしまったのと、綺麗な避難小屋なので計画通り一泊してしまおうかと心が折れかけました。しかし、ここで頑張って南竜避難小屋を目指したおかげで気持ち良い稜線歩きができました。
    出発までは南竜避難小屋まで一日で行けるのか不安でしたが、何とか到着できて安心しました。夜は、美味しいごはんとお酒と先輩方の山のはなしで盛り上がり、充実した二日間となりました。
    結局どこのピークも踏めず宿題となってしまったので、是非また計画したいと思います。

【ヒヤリハット報告】
    途中に危険個所は無かったが、この時期降雪があることがあり、直後に斜面を登下降する際には十分注意したい。

【コースタイム】
    5/5 市ノ瀬ビジターセンター 5:06→5:35 猿壁登山口 5:43→8:23 曲池 8:31→10:02 チブリ尾根避難小屋 10:26→12:31 御舎利山ピーク 12:57→13:54(2,276mピーク)13:59→14:41(2,256mピーク)14:52→15:43 南竜避難小屋
    5/6 南竜避難小屋 5:03→5:24(2,063m地点)5:30→5:47 甚之助避難小屋 5:52→6:42 樹林帯の中 6:47→7:10 別当出合 7:20→8:37 市ノ瀬ビジターセンター